娘と話したい

昨日夫が日本語教室で日本語を習ってきた。
これまで何度もトライしたもののしっくり来なかった日本語学習。
今回は2時間ほど我慢できたらしい。

夜帰って来て日本語を学んだ話をいろいろ。
先生との会話のノートを見せてもらった。
Q;あなたはどうして日本語を学びたいですか?
A;娘と娘と話したいから。

涙出る話ではないか。(笑)
娘たちにその話をしたら、
やだ~~、そんな重い理由付けしないでしょ、日本語のせいで会話がないかのように。
それもそうだ、Ummumm。


今日は教材研究にちなんで韓国の映画を4話もみた。
高校のラスト授業に見せたいと思って。
最初選んだ映画が学校で見せるには少しずれがあった。
家庭では見てもらいたい映画だが・・・・
「母なる証言」
その次からは選定に困る、映画を8編も借りてきて見直す。
私が生徒たちに見せたい映画は、
宗教、教育、民族離れしたもの。
今回選んだのは韓国の親子関係を描いたもの。
「トンケの蒼い空」
みなさんもどうぞ。
[PR]
Commented by 出会い at 2012-01-18 17:51 x
運命ってことば信じてる?私は信じてる。言葉にすると乙女過ぎて笑えるけどそういう感覚ってない?
Commented by karenine at 2012-01-23 08:08 x
以前、日本にいるときに「母なる証言」(motherですよね?)見ました。重くて、つらい映画でしたが数多くみた韓国映画のなかでもとても印象深い映画の一本です。心の豊かな学生を育てるためにも、推薦できる映画だと思います!!!リスボンでも映画をいろいろ見ていますが、最近みたのはゲイリー・オールドマンの出ているスパイ映画(イギリス映画万歳!)がけっこう渋くてよかったです。旦那さまと一緒に見に行かれてはいかがでしょう?
Commented by kim at 2012-01-23 10:02 x
Karenineさん、いつしか年が明けもう一月が終わろうとしていますね。
リスボン・・・・・・・いいな。
今、私も旅がしたいです。
何年も何年も。
今年もお互い元気しましょう!!Take it easyで。
Commented by akiko at 2012-01-23 22:39 x
kimさん、リスボンにしよう!

次女様が受かったらね。
by sillycon76 | 2012-01-17 15:49 | Comments(4)

何かとツマラナイものに執着をしてしまうBlog中毒者


by sillycon76