ブログトップ

sillycon76

Cocosで18杯

先日、OTOさんが亡くなったり、次女がS高校の入学通知をもらったりした日。
夕食の時間に次女と私だけだったので、たまには違うことでもしようとCocosを訪れる。
二人で夕食をして、帰って、と普段の日常のある一日を過ごすことだと思っていたが、
ニュースを聞いてすぐにかけつけてくれたAさん。
Aさんによって次女が入った高校の値打ちを知ることになったKimであった。

次女の高校選びには
1、良い男子生徒がたくさんいる所。
2、学校の規則がない所。
3、帰国生とかがいる所などを重点に見て回った。
その中で気に入った所が東京にある国立高校だった。
学校紹介Videoで見る教室のどの窓から見えるグリーンは都会の真ん中だとは思えない。
古い校舎はイギリスにいるような感じ。
在校生のイキイキした姿は、ここでだったら娘が幸せになりそうと思った。
しかも帰国生の枠もある、もちろん次女が帰国生の枠に入る訳ではないが、自分と同じ境遇の人がいるだけでも息が吸いやすいのではないかと思ったのだ。
しかし、
学校説明会に行った夫は、
遠いからだめ。
最寄り駅が地下鉄で、込んでいるからだめ、
毎日乗っている電車がすごく込んでいるからだめ、
だめ、だめ、だめだった。
彼の話にも一理はある。
3年間通うのは小さい娘であり、私ではない。
そんなことで地元に目を向けて出会ったのがS高校。

そこをAさんはほめてくれた。
Kimうきうきになる。
もともとAさんとLucyは私のパンツの色まで知っているだろうと思っているKimである。
この二人はKimの全てをずばり知っていると思っているのだ。
そんなAさんに本気で褒められると天にも昇れる感じがした。
そんな時に一番うまくできることは
飲むこと。
どこまでも入った、生ビールが。
そして帰宅中の長女が来て、
Aさんの旦那さんがきて、
息子さんがきて、
そして夫Steveが来た。
その晩、飲んだビール18杯。
ファミレスでだよ。

18杯の内訳
夫;2杯
Aさんの旦那さん:3杯
Aさん5杯
私:8杯
こんなもんだったと思う。(笑)

次の朝、次女が泣きながら訴えた、Kimもう嫌だと。
[PR]
Commented by akiko at 2012-02-17 08:58 x
最後のほう次女さんの目に涙が見えたよ(笑)。ところで韓国行かなかったの?
Commented by kim at 2012-02-17 10:38 x
自分が考えることを実行すればよかったのにね、
要らないことご意見をうかがったところで口出しされて、
しかし誰も実行力はなくて、
遺骨は家にいる。
窮屈な思いをさせているよ、OTOさんには。
一緒にいく???
Commented by akiko at 2012-02-18 21:36 x
何年経っても同じ繰り返しをするんだよね。
夫婦は学ばないからやってられるだよきっと。

それでは仕切り直しで(笑)旅の打ち合わせしましょか。
by sillycon76 | 2012-02-16 10:17 | Comments(3)

何かとツマラナイものに執着をしてしまうBlog中毒者