ブログトップ

sillycon76

効き目がなくなった

これまで娘たちへ通じた、いや感銘すら与えたことのある「Kim持論」がもう効き目を失っているらしい。
もうご自分たちも成長してご自分の持論を持つようになったり、私の持論がクドく長いもの問題あらしい。
例えば、
長女を迎えて帰りの車の中(15分もかからないわずかな時間)
長女:今日000国のお客さんらしい人が同じものを沢山買っていた。もしかしてそのまま販売をするのかもね。(この時点で娘はそのようなことがある事実を知識として知っている)
私:そうそう、昔韓国もすごかった。世界のブランド品がまだ国内にない時、日本に行ったり来たりしながらおばさんたちが洋服を買ってたくさん(何層も)着て税関を入ったり、日本の電気製品も象印を知っていたからね(娘は知らない)、それにキッコマン醤油も(娘には関係ない)・・・・・・信号が4つほど変わるまで続く。
長女が私が息を吸うわずかな隙に話題を変えようと「クラスのね・・・・」と。
私:娘の話題に反応もなく税関の厳しさ、発展途上国の現実に発展した持論が続く。
もう家が見えてくる。
いつの間にか娘が流しているカッコイい音楽がやっと聞こえてくる。

こんな有様の現実。
それでも長女は気長に私に対応してくれているが、次女はすばやくメスをいれる。

次女:「車輪の下」の本を読んで「先生にも読ませたい」と言う。
私:そうだね、先生方もあなたたちが何を考えているか、どんな思想を持っているか、もっと現実的に感じ取るべきだよね。いつまでもご自分たちが学んだことを繰り返すだけじゃだめよね。本当にこの前の研修会では・・・・・・と続こうとする。
次女:今、私が伝えたいことはね0000だから。もうこれ以上発展させないで!!
私:はい。

大体、こんな感じのこの頃。
娘たちにつき合わせていただくための話術を身に着けなきゃ!!もう相手にされなくなっちゃったらお・し・ま・い。だって好きだもん。
[PR]
Commented at 2014-10-27 16:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sillycon76 at 2014-10-28 09:36
本当本当。
by sillycon76 | 2014-10-24 10:51 | Comments(2)

何かとツマラナイものに執着をしてしまうBlog中毒者